名前はインディー和歌山生まれの大阪育ち、ボーダーコリーのじゃじゃ馬娘


by okirakuwanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家の犬は○○です。

変なタイトルですが、昨日の夜の雷を聞きながら
うちの大きい犬達の中で、一番「お座敷犬」って誰だろう?・・・
こんな事を、ふと思ってしまったら眠れなくなってしまった。

なので、今日はタイトルどおり「○○っぽい」「○○の様だ」「○○だ」など
考えて見ます。

まずは↓↓↓
a0060497_2110235.jpg

我が家のDOG達の中ではボス的存在なインディーさん。
犬らしく無い。
人間っぽい。
我がままだ。
何事も自分が1番。
上下関係に厳しく場の空気が読めない犬が大嫌い。
多分、インディーは自分の事を人間だと思っているであろう行動をするのです。
たとえば、犬たちが悪戯をしようとすると、すかさず怒りに行くし犬同士喧嘩になりそうなときには仲裁に入る。

次は↓↓↓
a0060497_21202526.jpg

ボーダーっぽい行動。
あわよくば頂上を狙っている。
すぐに怒る。
すぐに負ける。
表情が豊か。
上下関係が厳しい。
シオンは、上下関係をきっちりとしたいと思っている頑固者。
今は無くなったけど、うちに来たばかりの頃はインディーの順位を密かに狙っていたんだけど、一括され今は2番手に収まっている。
怒ったとき・怖かったとき・嬉しかったときなどすべて顔に(表情に)でるからわかり易い奴だ。

次↓↓↓
a0060497_212862.jpg

一番の怖がり。
座敷犬っぽい。
どんくさい。
すねる。
人間の心を一番読む。
人間にベッタリの甘えた。
一番気を使ってやらないといけない奴。
シェパードと言うと勇敢で頼もしい犬と思っている方も多いと思いますが・・・
実は、我が家では「マルチーズ」と言われるほどべったり甘えたで超~怖がりで
常に一緒にいるパートナーとしては最高の犬です。
上下関係などは無く、犬にも興味が無い。

お次は↓↓↓
a0060497_21353591.jpg

一番犬っぽい。
大人っぽい。
弱い。
痛がり。
すぐに凹む。
甘え下手。
一番、可哀想な奴です。
みんな(大人犬)に怒られながら成長しているので、子犬のくせに場の空気をすっかり読めるようになってます。
犬には興味が無いけど、ご挨拶はきちんと出来る。
怒られると凹むので、あまりキツクは怒れない(汗)


こんな感じで、それぞれみんな違う性格だけど何とか上手く出来ているようです。
我が家には、ボーダーコリーが3匹いますが3匹3色で観察してたら面白いですね♪
みなさんの所は、どうですか?
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-07-17 21:53 | ワンコ

海とのふれあい広場

今日は↓↓↓↓ここへ
a0060497_15141238.jpg


この3連休中、最後の今日。
天気が回復したので沢山の人&犬でした。
ドッグランも犬だらけなので、広場の隅っこの方でディスク開始!
a0060497_15184277.jpg

ちょっとぬかるんでいたものの鶴見緑地よりはマシ
a0060497_15221943.jpg

インディーさんは、隠れてるつもり
a0060497_15233481.jpg

うちの子になった時は、ボールもディスクも興味が無かったのに、今ではこの変わりようのシオンさん。ディスク大好きだしキャッチも上手くなってきたよ~♪
a0060497_1527148.jpg

ルンルン気分?

a0060497_15305444.jpg

[PR]
# by okirakuwanko | 2007-07-16 15:31 | お出かけ

台風被害!!

台風のおかげで、お散歩をお預けにされた我が家の犬たち。
雨が上がった朝から「今日は連れてけ!」と大騒ぎ(汗)

何処に行ってもぬかるんで最悪だろうと恐怖を感じつつ鶴見緑地へ・・・・

a0060497_14562039.jpg

ディスクをやらせろー!と騒いでいます・・・
・・・・・・・・・がっ!・・・

a0060497_14573836.jpg

最悪です!これは完璧な台風被害!です(滝涙)
エース&7っちは泥水を跳ね上げ腹回りもドロドロ
a0060497_1501195.jpg

ああ”ぁ~~!!インちゃん!伏せないで~・・・(泣)

ここで、今日の散歩は終了!滞在時間は約15分。


家に着き、犬たちの洗濯開始
a0060497_1521790.jpg

このままでは、上がれないので駐車場でゴシゴシ洗うことに。
a0060497_1545672.jpg

シオンさんは、水が冷たくて気持ちが良かったみたいです♪
a0060497_156864.jpg

ここにも台風の被害者が(笑)
a0060497_1571546.jpg

エースは、猛獣の匂いがしていたのでシャンプーで全身洗濯♪


台風被害、皆さんの所は大丈夫でしたか?
大阪は、台風来たの?って感じでした。
台風対策していたのに拍子抜けでした。
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-07-15 16:50 | ワンコ

朝と夜

最近、ずーーっと天気が悪く雨ばっか!散歩もままならねー!めっちゃ暇や!!
とボヤク奴ら・・・はいはいすみませんねー。今日は雨の合間を見てつれてくよ!


・・・って言ってももう11時。エースだけを散歩。
a0060497_21351684.jpg


太陽は出ていなかったものの、めちゃんこ蒸し暑くて・・・
a0060497_2139361.jpg

エース、水をがぶ飲み。
a0060497_21421649.jpg

エ>お腹がタプタプッやー!
私>・・・・・飲みすぎじゃねーの?



雨・・・パラパラと降ってきた。



私>はいっ!終了ー!!雨やし、しゃーないから帰ろかー♪

a0060497_21481892.jpg

エ>・・・・・・・もう・・終わりかよ!・・・・・・・まだ、15分しか走ってへんねんけど・・・
私>はいっ!雨ですからね♪しょうがないよね♪
a0060497_21535467.jpg

エ>・・・・・・・・・




@@@夜8:30@@@




雨が上がって、3ボー&1シェパ連れて何故か夜の鶴見緑地へ(^^)
暗くてなんもみえましぇーん
a0060497_2158975.jpg

イ>なんで夜の鶴見緑地なん?
私>ちょっとどんなんか見てみたかってん(^^)
イ>こんなんやったら何時ものグラウンドで良かったんとちゃうん?
私>・・・・たまにはええんや!


a0060497_2231980.jpg

エ>散歩に行けるんやったら何処でもええねんなぁ~母さん♪
私>そうや!たまには夜の鶴見緑地もええやんなー・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・・・・・




・・・・蚊・・・・多いなー。。。(←足を噛まれてボコボコ)
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-07-12 22:06 | ワンコ

琵琶湖へ

先週、あまり泳ぎに行けなかったので今日は琵琶湖へ行ってきました。
気温が低く曇り空で、気持ちよくすごせました(人間は)
a0060497_2036197.jpg

みんな、楽しく遊びだすが結構高い波にビビリモード・・・
a0060497_20394133.jpg

インディーも尻込み(笑)
a0060497_20423244.jpg

7っちは怖いもの無し!波に飲み込まれながらボールはきっちりと取ってくる♪
a0060497_2045088.jpg


a0060497_20482688.jpg

波がだんだん高くなってきたので、ボールをやめてディスクを。
みんな、ボールよりもディスクが好きなようで1枚のディスクを取り合い^_^;
a0060497_2054215.jpg

ものすごーくディスクを見つめる(◎o◎)
a0060497_2056775.jpg

インディーも見つめる(^^)

今日も楽しく遊びました♪♪♪

次はどこへ行こうかな~
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-07-09 20:57 | お出かけ

秘境&シャンプー

秘境を探しに吉野&高見川の奥地へ
a0060497_21194387.jpg
・・・・・・・・見つからなかった。
なので、何時もの吉野川で遊んできましたが写真・・・・ありませんm(__)m

帰りに鶴見緑地でもう少し疲れていただくことに。
ディスク&ボールで散々遊び
a0060497_21214564.jpg

満足バロメーターのベロ全開♪
a0060497_21234980.jpg

しばし休憩。。。。。


昨日、インディー&シオンをシャンプーしたので今日は7っちをシャンプーすることに。
a0060497_21265227.jpg

「ものすごく嫌なんですが・・・」と顔で訴えるが答えてもらえず、風呂場へ引きずり込まれること約15分。

タオルドライされこの世で一番嫌いな場所へと乗せられた・・・
a0060497_21284111.jpg

まな板の上の7っち(笑)

ドライヤーでブンブン乾かされブラシでとかされ・・・・
a0060497_21314295.jpg

「もう・・・勘弁してください・・・」

★ジャジャーーン★
a0060497_21334282.jpg

フサフサさらさら7子のできあがりー♪
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-07-07 21:34 | ワンコ

神戸のビーチへ

遊泳禁止のビーチ?へ行ってきました。
遊泳禁止だけあって、浜も海も(水)ものすごーーーく汚い(-_-;)
最近、遊びに行った場所で久々にヒットしない場所でした。もう2度と行かない場所だ。
魚の死骸が散乱し異臭を放つほどの場所・・・・
しかもインディーさん&シオンさん、その腐ったお魚にグリグリ!ぎゃー!!やめてー!

魚の死骸くさい2匹を水洗いし(水洗いしても腐った匂い)海に入れないので
とりあえず砂浜で遊ばせた。
a0060497_19245698.jpg

海に入れなくてもウハウハなようだ(^^)
a0060497_192729100.jpg

クサヤもフナ寿司もいけそうなインディーさん。なんでグリグリするのかな?
魚の死骸・放置ウンチ・ミミズetc匂いのあるもの大好き犬★グリグリ後のシャンプーが大変なんだからね!
a0060497_19324365.jpg

シオンさん、あなたもグリグリ止めて下さいな!
a0060497_1935733.jpg

そのてん、この2匹は手がかからない♪犬も人もあまり興味が無く、ディスクorボールを持っていたら何処にも行かないし悪さもしない(^^♪
a0060497_19381751.jpg

a0060497_19393424.jpg

2足歩行のシェパード発見!!これは珍しいです~。有名になったらどうしよう~♪
嘘です・・・ディスクにロックオンなだけです(-_-;)
a0060497_19423785.jpg

砂まみれエース(汗)
a0060497_19435317.jpg

お口もこんな感じに・・・明日は砂混じりのパラパラウンチが出るに違いない(汗)
a0060497_19452869.jpg

良い子ちゃんのNANAさん。だんだん大人のボーダーになってきてます。
a0060497_19472722.jpg

尻だけやけにゴージャスな7っちさん♪全体的に茶色が混じってきている
a0060497_19505699.jpg

最後に集合写真?インディーさん近すぎます。

この後、近くに出来たばかりの「カ○ンズ○ーム」で魚臭い2匹をセルフシャンプーして
帰りました。はぁー疲れた・・・
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-07-06 19:55 | お出かけ

オフ会♪

インディーの兄弟・シオンの子達とオフ会をしてきました♪

インディー・シオン・エース・7・REX・GUY・ピーコ・スイーツ・マギー・姫と総勢10匹
と人間16人(^^♪

a0060497_2225677.jpg

こんな感じになりました。

a0060497_22292473.jpg

REX&GUY。インディーの弟でありシオンの甥っ子たち。
a0060497_22311325.jpg

9ヶ月ぶりぐらいに会ったGUYはモサモサで綺麗なボーダーに成長していました。
a0060497_2233349.jpg

シオンの子(長女)スイーツは怖いもの無しのお転婆娘に(^^)あなたは生まれたときからお転婆だったけど・・・前にもましてお転婆に。まるでインディーの子犬の頃のようで笑えました。
a0060497_22365160.jpg

シオンの子(次女)ピーコ少し怖がりで、大人しい女の子♪お家の中では暴れん坊だそうで・・・・内弁慶か?

a0060497_2245947.jpg

インディーさん。何故か今日は静か(・・?でも、皆にさわってもらってちょっとご機嫌だったようだ。
a0060497_23151892.jpg

今までのシオンだったら、知らない人だらけの中でこんなにゆったりと過ごす事が無かったが、人なれしてきたのか(けっして野良犬生活はしていないが)焼肉のおこぼれ待ち~♪
a0060497_23185597.jpg

ゆっくりご飯をいただけないので、確保させていただきました(笑)4ヶ月パピー姉妹★
a0060497_23225923.jpg

おこぼれみっけー♪♪・・・ってあなた!お腹弱いんですから!拾い食いは止めてくださいなーー(怒)


みんなで記念撮影!・・・・・・・テイク1
a0060497_2332281.jpg

あぁー!エース!あんた邪魔ですから(怒)しかもニヤニヤしてるし(-_-;)

テイク2
a0060497_233855.jpg

1匹逃走中!・・・・・スイーツ・・・・・・・・全員は無理があったようです。

てな感じでワイワイガヤガヤで終了。
すごく楽しい1日を過ごさせてもらいました。

今日、参加したボーダーコリーはすべての子が血縁関係で
インディーの姉弟がREX・GUY
シオンの子(スイーツ・ピーコ)の従兄妹がREX・GUY
7っちとシオンは(父方)曾御祖父ちゃんが一緒なので、REX・GUYとも血縁関係があります。

とにかく、みなさんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-06-30 23:47 | お出かけ

夜の散歩

一昨日からオシッコの時に何だか痛~い。。。しかも残尿感・・・膀胱炎のようだ(私)
疲れと、忙しい時はトイレを我慢するを繰り返したのがいけなかったらしい^_^;
なので、今日はお休みを頂ました。




っが!




夜の散歩はサボらない(*^^)v(少なめな1時間の散歩)



んっでもって、ブログ更新も~♪




夜の散歩模様をすこーしだけね★

a0060497_22525148.jpg

夜のインディーさんっ♪

a0060497_22551622.jpg

7っちさんとエースさん

a0060497_22564341.jpg

暗闇の中から真っ黒なフラット君登場。ちょっとビビッタ

a0060497_22581578.jpg

みんな目が☆我が家のウルトラマンたち・・・3分では終わらないんだな~(-_-;)

a0060497_2313756.jpg

7っちさんは、やっと物欲が出てきたのか引っ張り合いをするようになってきた。

a0060497_2372620.jpg

何時も楽しそうなシオンさん。



この後、パパさんに悲劇が!!!!

7っちと楽しく?引っ張り合いをしていたパパさん。
楽しかったのはパパさんだけだったようで、ボールをなかなかくれない事に苛立ち
7っちロケット発射!・・・・・・・☆見事命中☆・・・・命中したのはパパさんのお・ま・た♪
パパさんぶっ倒れ~~(>_<)
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-06-28 23:08 | ワンコ

今日の散歩

訓練をサボりまくっている我が家。
つけが回ってきたようで「来い」が出来なくなってきている・・・ってか「行かなくても大丈夫だろう」とワン達。
完全に訓練モードではない私「これではいけない」と今日は訓練をしてきました。

まずは、エースからですが「来い」の位置が「後へ」の位置とごっちゃになっていて
来い(カム)と後へ(ヒール)の真ん中らへんに座る^_^;
お尻を蹴っ飛ばして蹴っ飛ばして強制!!
a0060497_19263312.jpg

強制終了!うぅーん完璧~♪
後へと遠隔は完璧なので、エースはここまで。

お次はインディーさん。「来い」が出来なくなっているのはこのお方・・・
「カム!」で、ガンガンッってショックを入れたら完璧になりました(^^♪
その後のヒールも大丈夫だけど・・・・
a0060497_193007.jpg

なんで?カメラ目線やね~~ん!!指導主を見んかい!!(汗)
a0060497_19332840.jpg

遠隔のダウンからシットへの号令待ち。なかなか真剣に取り組んでますね~♪
 
続いて7っち。
今日は、伏せ(後への位置で)&脚側歩行だけを教えることに
a0060497_19364852.jpg

脚側は良い感じ~★
a0060497_1939476.jpg

あっ・・・あなたもカメラ目線ですか・・・・ハァ・・・(ーー;)

何時もは訓練なんてしないシオンさん。訓練のときは見てるだけで終わるのだ。
a0060497_19415446.jpg

シオン>「あいつらオカンにめっちゃ怒られとるで~♪」と日陰で笑っていた?シオンさん
っが!!私の「今日はシオンもやるで!!」の一言に・・・
シオン>ガァァーーーン・・・まじで?私も?・・・・・
a0060497_19454166.jpg

「来い」をしなかったシオンさん。ガッツーーンとショックをかけられ耳が完全に下がってます^_^;
a0060497_1949193.jpg

でも、ご褒美をもらいこのとおり♪出来る様になりました♪


その後。


お決まりの小川へ★GO★

a0060497_19515729.jpg

ウハウハボーダーズ(^^)
a0060497_1953435.jpg

エースもシオンもウキウキ♪♪♪

っで、テンションが高い状態でインディーに「カム」と言ってみました。
a0060497_1955482.jpg

うんうん。良い感じです(^^)v

小川の後は、自然乾燥!
a0060497_1958720.jpg

満足げなシオン
自然乾燥中、ニナパニ母さんと遭遇。
a0060497_200453.jpg

a0060497_2015087.jpg

ニナお得意のツンツンキャッチだよん。
母さん。梅味噌ありがとうm(__)m味見で無くならない様に冷蔵庫へ寝かせます(笑)
明日、頑張ってね~。ファイトー!
[PR]
# by okirakuwanko | 2007-06-26 20:05 | ワンコ