名前はインディー和歌山生まれの大阪育ち、ボーダーコリーのじゃじゃ馬娘


by okirakuwanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワンコ( 56 )

家の犬は○○です。

変なタイトルですが、昨日の夜の雷を聞きながら
うちの大きい犬達の中で、一番「お座敷犬」って誰だろう?・・・
こんな事を、ふと思ってしまったら眠れなくなってしまった。

なので、今日はタイトルどおり「○○っぽい」「○○の様だ」「○○だ」など
考えて見ます。

まずは↓↓↓
a0060497_2110235.jpg

我が家のDOG達の中ではボス的存在なインディーさん。
犬らしく無い。
人間っぽい。
我がままだ。
何事も自分が1番。
上下関係に厳しく場の空気が読めない犬が大嫌い。
多分、インディーは自分の事を人間だと思っているであろう行動をするのです。
たとえば、犬たちが悪戯をしようとすると、すかさず怒りに行くし犬同士喧嘩になりそうなときには仲裁に入る。

次は↓↓↓
a0060497_21202526.jpg

ボーダーっぽい行動。
あわよくば頂上を狙っている。
すぐに怒る。
すぐに負ける。
表情が豊か。
上下関係が厳しい。
シオンは、上下関係をきっちりとしたいと思っている頑固者。
今は無くなったけど、うちに来たばかりの頃はインディーの順位を密かに狙っていたんだけど、一括され今は2番手に収まっている。
怒ったとき・怖かったとき・嬉しかったときなどすべて顔に(表情に)でるからわかり易い奴だ。

次↓↓↓
a0060497_212862.jpg

一番の怖がり。
座敷犬っぽい。
どんくさい。
すねる。
人間の心を一番読む。
人間にベッタリの甘えた。
一番気を使ってやらないといけない奴。
シェパードと言うと勇敢で頼もしい犬と思っている方も多いと思いますが・・・
実は、我が家では「マルチーズ」と言われるほどべったり甘えたで超~怖がりで
常に一緒にいるパートナーとしては最高の犬です。
上下関係などは無く、犬にも興味が無い。

お次は↓↓↓
a0060497_21353591.jpg

一番犬っぽい。
大人っぽい。
弱い。
痛がり。
すぐに凹む。
甘え下手。
一番、可哀想な奴です。
みんな(大人犬)に怒られながら成長しているので、子犬のくせに場の空気をすっかり読めるようになってます。
犬には興味が無いけど、ご挨拶はきちんと出来る。
怒られると凹むので、あまりキツクは怒れない(汗)


こんな感じで、それぞれみんな違う性格だけど何とか上手く出来ているようです。
我が家には、ボーダーコリーが3匹いますが3匹3色で観察してたら面白いですね♪
みなさんの所は、どうですか?
[PR]
by okirakuwanko | 2007-07-17 21:53 | ワンコ

台風被害!!

台風のおかげで、お散歩をお預けにされた我が家の犬たち。
雨が上がった朝から「今日は連れてけ!」と大騒ぎ(汗)

何処に行ってもぬかるんで最悪だろうと恐怖を感じつつ鶴見緑地へ・・・・

a0060497_14562039.jpg

ディスクをやらせろー!と騒いでいます・・・
・・・・・・・・・がっ!・・・

a0060497_14573836.jpg

最悪です!これは完璧な台風被害!です(滝涙)
エース&7っちは泥水を跳ね上げ腹回りもドロドロ
a0060497_1501195.jpg

ああ”ぁ~~!!インちゃん!伏せないで~・・・(泣)

ここで、今日の散歩は終了!滞在時間は約15分。


家に着き、犬たちの洗濯開始
a0060497_1521790.jpg

このままでは、上がれないので駐車場でゴシゴシ洗うことに。
a0060497_1545672.jpg

シオンさんは、水が冷たくて気持ちが良かったみたいです♪
a0060497_156864.jpg

ここにも台風の被害者が(笑)
a0060497_1571546.jpg

エースは、猛獣の匂いがしていたのでシャンプーで全身洗濯♪


台風被害、皆さんの所は大丈夫でしたか?
大阪は、台風来たの?って感じでした。
台風対策していたのに拍子抜けでした。
[PR]
by okirakuwanko | 2007-07-15 16:50 | ワンコ

朝と夜

最近、ずーーっと天気が悪く雨ばっか!散歩もままならねー!めっちゃ暇や!!
とボヤク奴ら・・・はいはいすみませんねー。今日は雨の合間を見てつれてくよ!


・・・って言ってももう11時。エースだけを散歩。
a0060497_21351684.jpg


太陽は出ていなかったものの、めちゃんこ蒸し暑くて・・・
a0060497_2139361.jpg

エース、水をがぶ飲み。
a0060497_21421649.jpg

エ>お腹がタプタプッやー!
私>・・・・・飲みすぎじゃねーの?



雨・・・パラパラと降ってきた。



私>はいっ!終了ー!!雨やし、しゃーないから帰ろかー♪

a0060497_21481892.jpg

エ>・・・・・・・もう・・終わりかよ!・・・・・・・まだ、15分しか走ってへんねんけど・・・
私>はいっ!雨ですからね♪しょうがないよね♪
a0060497_21535467.jpg

エ>・・・・・・・・・




@@@夜8:30@@@




雨が上がって、3ボー&1シェパ連れて何故か夜の鶴見緑地へ(^^)
暗くてなんもみえましぇーん
a0060497_2158975.jpg

イ>なんで夜の鶴見緑地なん?
私>ちょっとどんなんか見てみたかってん(^^)
イ>こんなんやったら何時ものグラウンドで良かったんとちゃうん?
私>・・・・たまにはええんや!


a0060497_2231980.jpg

エ>散歩に行けるんやったら何処でもええねんなぁ~母さん♪
私>そうや!たまには夜の鶴見緑地もええやんなー・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・・・・・




・・・・蚊・・・・多いなー。。。(←足を噛まれてボコボコ)
[PR]
by okirakuwanko | 2007-07-12 22:06 | ワンコ

秘境&シャンプー

秘境を探しに吉野&高見川の奥地へ
a0060497_21194387.jpg
・・・・・・・・見つからなかった。
なので、何時もの吉野川で遊んできましたが写真・・・・ありませんm(__)m

帰りに鶴見緑地でもう少し疲れていただくことに。
ディスク&ボールで散々遊び
a0060497_21214564.jpg

満足バロメーターのベロ全開♪
a0060497_21234980.jpg

しばし休憩。。。。。


昨日、インディー&シオンをシャンプーしたので今日は7っちをシャンプーすることに。
a0060497_21265227.jpg

「ものすごく嫌なんですが・・・」と顔で訴えるが答えてもらえず、風呂場へ引きずり込まれること約15分。

タオルドライされこの世で一番嫌いな場所へと乗せられた・・・
a0060497_21284111.jpg

まな板の上の7っち(笑)

ドライヤーでブンブン乾かされブラシでとかされ・・・・
a0060497_21314295.jpg

「もう・・・勘弁してください・・・」

★ジャジャーーン★
a0060497_21334282.jpg

フサフサさらさら7子のできあがりー♪
[PR]
by okirakuwanko | 2007-07-07 21:34 | ワンコ

夜の散歩

一昨日からオシッコの時に何だか痛~い。。。しかも残尿感・・・膀胱炎のようだ(私)
疲れと、忙しい時はトイレを我慢するを繰り返したのがいけなかったらしい^_^;
なので、今日はお休みを頂ました。




っが!




夜の散歩はサボらない(*^^)v(少なめな1時間の散歩)



んっでもって、ブログ更新も~♪




夜の散歩模様をすこーしだけね★

a0060497_22525148.jpg

夜のインディーさんっ♪

a0060497_22551622.jpg

7っちさんとエースさん

a0060497_22564341.jpg

暗闇の中から真っ黒なフラット君登場。ちょっとビビッタ

a0060497_22581578.jpg

みんな目が☆我が家のウルトラマンたち・・・3分では終わらないんだな~(-_-;)

a0060497_2313756.jpg

7っちさんは、やっと物欲が出てきたのか引っ張り合いをするようになってきた。

a0060497_2372620.jpg

何時も楽しそうなシオンさん。



この後、パパさんに悲劇が!!!!

7っちと楽しく?引っ張り合いをしていたパパさん。
楽しかったのはパパさんだけだったようで、ボールをなかなかくれない事に苛立ち
7っちロケット発射!・・・・・・・☆見事命中☆・・・・命中したのはパパさんのお・ま・た♪
パパさんぶっ倒れ~~(>_<)
[PR]
by okirakuwanko | 2007-06-28 23:08 | ワンコ

今日の散歩

訓練をサボりまくっている我が家。
つけが回ってきたようで「来い」が出来なくなってきている・・・ってか「行かなくても大丈夫だろう」とワン達。
完全に訓練モードではない私「これではいけない」と今日は訓練をしてきました。

まずは、エースからですが「来い」の位置が「後へ」の位置とごっちゃになっていて
来い(カム)と後へ(ヒール)の真ん中らへんに座る^_^;
お尻を蹴っ飛ばして蹴っ飛ばして強制!!
a0060497_19263312.jpg

強制終了!うぅーん完璧~♪
後へと遠隔は完璧なので、エースはここまで。

お次はインディーさん。「来い」が出来なくなっているのはこのお方・・・
「カム!」で、ガンガンッってショックを入れたら完璧になりました(^^♪
その後のヒールも大丈夫だけど・・・・
a0060497_193007.jpg

なんで?カメラ目線やね~~ん!!指導主を見んかい!!(汗)
a0060497_19332840.jpg

遠隔のダウンからシットへの号令待ち。なかなか真剣に取り組んでますね~♪
 
続いて7っち。
今日は、伏せ(後への位置で)&脚側歩行だけを教えることに
a0060497_19364852.jpg

脚側は良い感じ~★
a0060497_1939476.jpg

あっ・・・あなたもカメラ目線ですか・・・・ハァ・・・(ーー;)

何時もは訓練なんてしないシオンさん。訓練のときは見てるだけで終わるのだ。
a0060497_19415446.jpg

シオン>「あいつらオカンにめっちゃ怒られとるで~♪」と日陰で笑っていた?シオンさん
っが!!私の「今日はシオンもやるで!!」の一言に・・・
シオン>ガァァーーーン・・・まじで?私も?・・・・・
a0060497_19454166.jpg

「来い」をしなかったシオンさん。ガッツーーンとショックをかけられ耳が完全に下がってます^_^;
a0060497_1949193.jpg

でも、ご褒美をもらいこのとおり♪出来る様になりました♪


その後。


お決まりの小川へ★GO★

a0060497_19515729.jpg

ウハウハボーダーズ(^^)
a0060497_1953435.jpg

エースもシオンもウキウキ♪♪♪

っで、テンションが高い状態でインディーに「カム」と言ってみました。
a0060497_1955482.jpg

うんうん。良い感じです(^^)v

小川の後は、自然乾燥!
a0060497_1958720.jpg

満足げなシオン
自然乾燥中、ニナパニ母さんと遭遇。
a0060497_200453.jpg

a0060497_2015087.jpg

ニナお得意のツンツンキャッチだよん。
母さん。梅味噌ありがとうm(__)m味見で無くならない様に冷蔵庫へ寝かせます(笑)
明日、頑張ってね~。ファイトー!
[PR]
by okirakuwanko | 2007-06-26 20:05 | ワンコ

今日の散歩


じつは・・・・・




先週から・・・・・・・・・・・・





夜の・・・・・・・・・・お仕事・・・・・・・を





はじめた・・・・・・・・・・・・・・・・私の・・・・・・・・・・・・おかげで・・・




週に3回ほど行っていた・・・・・・川へ・・・・・・・・・・・いけなくなってしまった犬たち・・・・



なので、今日は、超近場の淀川河川敷へ


a0060497_15325143.jpg

a0060497_15332773.jpg

a0060497_15335872.jpg

a0060497_15343138.jpg

a0060497_1534591.jpg


川でクールダウン出来ないので、すぐにバテバテ(ーー;)

やっぱり夏は川じゃないと駄目ね~

火曜・木曜・日曜の夜10:00~仕事が終わるまで(3時~5時ぐらいには終わる)という何ともアバウトな時間設定だ。
でもね、時給1100円につられてはじめたのは良いけど・・・これがまたしんどくって(汗)
いつまでつづくのかなぁ~?

えぇ?何故夜なのかって?・・・それは・・・・犬たちのため~♪

※夜のお仕事だけど、水商売じゃないですよ(←年齢制限ひっかかるっちゅーねん!)^_^;花市場での仕分けの仕事です。
[PR]
by okirakuwanko | 2007-06-19 15:44 | ワンコ

PC故障中に色んな事が

故障のため入院していたPCが、完全治癒し退院してまいりました。
PCのない生活は、なんとも梅干の無いおにぎりのよう・・・(なんのこっちゃ)
写真も撮らず、ひたすら犬たちと紀ノ川&吉野川へ通う日々・・・^_^;

とりあえず、免停のお話から。
「大阪区検察庁交通分室」&「門真教習所」から出頭命令がきました。
検察庁での裁判の結果、罰金70000円と決まり支払い
門真教習所で、6時間の講習(費用は13800円)・・・これが、また長すぎ!!
10:00~17:30までみっちりでした(泣)
もう、2度と違反はしない!と誓った私です。


川は、週に3日~5日ほど通ってます(どんだけ暇やねん!)
冬の間に脂肪を蓄えすぎた犬たちの為に、せっせと川と豆腐屋へ通う日々。

すっかり子供達(人間)よりも黒く焦げてしまった私の顔・腕・足・・・シミが心配
私と「おから」のおかげで?少し絞れてきた犬達は、軽くなったおかげで運動量が半端じゃなくなってきてしまってる^_^;
5時間泳いでも、帰りには、まだ「運動(遊び)が足りない~!」と不満顔をする・・・
特にインディーさんは、帰るそぶりを見せると逃げる(汗)
※インディーさんは適度に休憩しているので、あまり疲れないらしい


7っちのお話。
7っちさんは、お腹の調子が良くなり食べ過ぎても下痢をしなくなりました\(◎o◎)/
その代わりといってはなんですが・・・今度は膀胱炎に(汗)
寝床では、絶対にトイレをしない7っち(偉いぞ!)何時間でも我慢してしまう。

子犬の頃の下痢(虫)が原因で、小さく収まりそうな7っちさん。
7ヶ月になり、体重はやっと10㌔でした(^^)
インディーは3ヶ月で10㌔超えてたから、7っちは12㌔ぐらいで止まるだろうな~

あっ!そうそう!7っちさん泳げるようになりました!ってか、泳ぎすぎてます^_^;
流れが速かろうが、増水してようがお構いなしで見てるこっちが怖くなってしまいます。

写真、すごくサボっていたのでまったく撮ってません(汗)
来週から、ブログ頑張ります。

a0060497_22491997.jpg

インディーで遊んでみました(^^)子供の水泳用ゴーグルです。


※ニナパニ母さん。心配かけましてごめんなさ~い
今度、会ったときに携帯のアドレス教えますので
何時でも連絡くださいね~(^^♪

※REIちゃんパパ・ママさん
子犬ちゃんきましたか?めっちゃんこ気になってます。


今日、誕生日だったことをすっかり忘れケーキを食べ損ねた・・・
悲しいことに、家族全員が忘れてやがるし(-_-;)
[PR]
by okirakuwanko | 2007-06-06 22:50 | ワンコ

鶴見緑地(投げ練)

本日2度目の日記です。

夕方5時から鶴見緑地で投げ練&散歩をしてきました。
駐車場へ入るなり、ぢろう&さんた号発見!ご挨拶し、大芝の奥地で投げ練開始~
ワン達は、やりたくて「ギャンギャン!」無視して5投(1ラウンド)×10回ほど練習し
ワン達とディスクを楽しむ♪
エース・インディーはベロ噛みでダクダクの出血~(-_-;)
シオンが良い感じになってきたので、今度大会デビューしてみようかな~♪
7っちは相変わらず・・・・ディスクを見ると興奮しすぎてヨダレだらだらなのに・・・
ディスクをほってきやがる(-_-;)
a0060497_2128599.jpg

投げ練風景です。息子と私が30メートルほど離れて投げあいます。
a0060497_21304032.jpg

a0060497_21311779.jpg

待たされて、興奮度MAX状態です。

練習の後、ぢろう&さんたの所へ戻り、投げ練レクチャーしていただきました。
何時もありがとうございますm(__)m
息子は、クラブよりも楽しいらしく必死に覚えよう上手くなろうと頑張っています(^^)
とりあえず、次回はエースとエントリーしようと考えてるけど、エースは私が良いみたいで
こっちをチラ見しながら目で訴える「母さんとやりたい・・・」と・・・(笑)
[PR]
by okirakuwanko | 2007-05-08 21:36 | ワンコ

病・・・

今日は、病気についてのお話です。

実は、7っち・・・・トリコモナス&回虫に侵されていました。
我が家に来たその日から酷い下痢で、即獣医へ行きました。
結果は、トリコモナスでお腹の中で沸いている状態・・・(ウジャウジャいたようです)
1週間分の抗生物質を頂いたのですが、我が家は多頭飼育・・・結局みんな1週間飲ませることになってしまいました。
1週間後のウンチ検診では、一応はトリコモナスはいなくなっているとの事で一安心。
a0060497_16222563.jpg

↑お腹の中で、トリコモナス&回虫を飼っていた頃の7っち。

。。。。。。。。。それから3週間。。。。。。。。。。。。

出ました。回虫!しかも口から・・・(◎o◎)ウゲェーー
またまた、獣医へ・・・「口から出ると言う事は、回虫沸いている可能性大!」と
太鼓判を押され、また、みんなの分薬を貰い帰宅。

7っちがお腹が弱いのは、トリコモナスや回虫がいたせいもあるらしい。
3ヶ月間下痢と言うよりも血便(殆どが血)で、やせこけていく7っちでしたが、食欲だけはすごい!
回虫もいなくなり、さぁ!子犬らしくふっくらさせるぞ!と気合を入れ餌を増やすとまた、下痢を繰り返す7っち。。。
7っちさん、我が家へ着てから何度獣医へ行った事やら(-_-;)
餌も何度変えたことやら・・・手のかかるやっちゃ!

でも!やっと下痢が止まりました(^^♪
獣医さんでは「このまま下痢が続くとすい臓が悪くなって死に至る事も・・」と
言われていたのだ。
1週間以上、下痢しなかったのは我が家へ着て初めてのこと!!
こんなにお腹の弱い子は初めてで、心配し気を使い神経質になってた5ヶ月間。
やっと、心配しなくても良いようです。
ご飯も1日220gに増やせたし♪完食してくれるし♪
a0060497_16255740.jpg

↑元気になりすぎた7っち♪REIちゃんに歯をムキムキ。5/3の写真

:::::::::::::私も難病に::::::::::::::

只今、難病ににかかってます。
病名は「ワーキングボーダー欲しい症候群」と「デジタル1眼欲しい病」と言う医者でも治せない病気です(汗)
この間の「JFA大和郡山大会」から ☆B☆君の事が頭から離れず・・・
あの、ジャンプはすばらしい~♪と絶賛の日々。
「イギリスから輸入しようかな」とか「ここの犬舎は良いらしいよ」とか「7っちも落ち着いたし」とパパさんを誘惑する毎日^_^;
この病気がちょくちょく出る私・・・その度にパパさんは上手くかわすのであった。
[PR]
by okirakuwanko | 2007-05-08 16:35 | ワンコ